家族紹介

猫ブログ

みなさん、こんにちは!(^^)! 猫好きなマイケルです。

本日からは、いよいよ、当ブログの本題に入りまして、我が家の猫達についてのエピソードや、あるあるネタなどを紹介をしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします♪

家族紹介

当ブログの最初の記事でご紹介致しましたが、我が家では、4匹の猫を飼っています。
アメリカンショートヘアのオス2匹&メス1匹とロシアンブルーのメス1匹です。

さすがに4匹もおりますと、とっても賑やかで、我が家では、目に入るところには必ず猫がいる感じです。
また、人懐っこいので、私と妻が家の1階に居れば、ほぼ4匹全員が1階に居ますし、2階に上がれば、猫も全員上がってくるといった感じです。ですので、階段の昇り降りは、騒がしくなり、とくに2階から降りるときは、我先にと猫達が走り下っていくので、ちょっとした運動会のようで騒がしいです(^-^)

さて、それでは、我が家の猫達についてもう少し詳しくご紹介していきたいと思いますっ♪

ケン

アメリカンショートヘアー(シルバータビー)の9歳のオスです。
レオと同じブリーダーから引き取りました。ちょうど、レオが我が家に来てから7~8カ月経った時で、何となく、レオが1匹だけだと遊び相手が居なくて寂しいだろうと思い、新たにもう1匹飼うことにしたのです。
ケンは、比較的個性的かつ男前の顔立ちをしていますが、とにかく活発で、非常に賢い子です。
人の感情をよく読みとりますし、携帯電話のアラーム、例えば、緊急速報が流れると、ちゃんと、椅子やテーブルの下に身を隠して、身の安全を確保したりします(^_^) 目を丸くしてちょこんとテーブルの下に潜んでいる姿がかわいいです。
レオが亡くなってしまった時、一番、悲しんでいたのもケンで、夜になると、家中を探しまわりながら、しばらく悲しい鳴き声で鳴いていましたね。
今は、我が家の長男猫として、他の猫達のことを温かく見守っている様子に、とても頼りがいを感じています☆

マッシュ

アメリカンショートヘアー(ブラウンタビー)の6歳のオスです。
レオ、ケンと同じブリーダーから引き取りました。
アメショーのシルバータビーが、レオ→ケンと続いていたので、「ちょっと違う色のアメショーも飼ってみたいよねぇ」と妻と話し合って、ブラウンタビーの子猫を飼うことになりました。
ルックスは、レオと似ており、中々のハンサムの方だと思います。←親バカ(*^_^*)
性格は甘えん坊で、すぐ私の足もとで横になって、「撫でて撫でて~」という表情とポーズをとりますので、撫でてあげると、体を回転させながら喜びます。
非常に分かりやすい、猫らしい子ですね。マッシュは。
私がちょっとだけ寂しいのは、この子だけ、鼻チューをしないことです(/_;)プンプン と、いうか猫同士でも鼻チューができないので、ちょっとだけ困りものですね。

マリ

アメリカンショートヘアー(ブルータビー)の4歳のメスです。
ある事情により、里親として引き取り飼うことになった子です。
性格は、おっとりしていて、やや神経質ですが、態度はお嬢様風で気高い感じがします。
初めて、猫のメスを飼うことになったのですが、私が思っていたメス猫のイメージに近く、一言で言うと、「ツンデレ」タイプです。
日中は、それほど人に干渉しないのですが、 夜になると、私の布団の中にソロソロっと入ってきて、私の脇の下に体をうずめ、顔を私の胸の上に乗せて寝てくれます。おそらく、冬限定でしょうね。
私としては、そういう感じの甘え方をしてくれる猫に憧れていたので、とってもかわいい猫が我が家に来てくれたなぁと嬉しく思っています。

ソフィー

ロシアンブルーの2歳のメスです。
里親として、マリと一緒に飼うことになった子です。
アメショー3匹に続いて、他の猫も飼ってみたいなぁと思っていたところ、ちょうど里親募集していることが分かったので、話し合いの結果、譲り受けることになりました。
グレー色なので、私がアメリカで飼っていた「ボス」に色合いは似てますが、毛並みの感触は独特で面白いですね。
性格は、非常にいたずらっこで、活発ですが、すごく知的な感じがします。
テレビなどにもとても反応してくれて、動物などの面白い番組がやっていると、かなり食いついて観ています。
鳴き声がめちゃ面白くて、お尻を叩いたりすると、「キャッ」と、まさに女性という感じの鳴き声を出します。
また、さすが思春期(!?)の女の子なのか、ご機嫌斜めの時は、「シャーッ!!」と他の子に威嚇することもありますね。
犬のような人懐っこさもありますし、中々賢いので、遊び道具のロープなどを投げると、そのロープを咥えて持ってくる等が軽い芸(?)ならできちゃいます!(^^)!

さて、こんな仲間達と楽しく暮らしています。今後とも色々なエビソードを含めてご紹介していきたいと思っていますので、引き続き読んでくださいね。よろしくお願いします。

それでは、次回は、猫とのシャンプー大作戦です。 お楽しみに☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました