猫達との1日

猫ブログ

皆さん、こんにちは! 猫好きなマイケルです!(^-^)!

今回は、我が家における猫達との1日の流れについて書いて行きたいと思います。

モーニング

朝は、携帯アラームがなったあと、アメリカンショートヘアのオス「ケン」が起こしに来てくれるところから始まります☆
ケンは、朝起きてから、鼻チューか、おでことおでこをくっ付ける挨拶(なんじゃそりゃ)を何回しないと納得せずに、「挨拶が足りない」といった感じで、「うーうー」と鳴くので、よほど時間に追われている時でない限り、ちゃんとしてあげます。

アメリカンショートヘアのオス「マッシュ」もケンに続いて、登場です(^^♪
マッシュは鼻チューはできませんが、身体をすり寄せて甘えてくるので、かるく撫でてあげると喜びます。

この時期は、起きてすぐストーブを点ける必要があるので、私の部屋のストーブを点火してから、洗面を済ませ、ちょっと部屋が温まったところで、ニュースを見たり、着替えたりするのですが、その時は、ほとんどの猫たちがストーブ前に集合しています(^^)
その姿がなんともかわいいんですよね♪
この時も、ケンはストーブに乗り、何回挨拶を求めてくるので、おでこをつけてあげたり、頭を撫でてあげてます。なかなか、忙しいですよ。

トイレ掃除

それから、トイレ掃除です
平日は妻がするのですが、休日などは、私がやるようにしています。
我が家では、猫用のトイレは二つあり、シンプルな砂タイプのものを使っています。
猫が4匹いるので、掃除の頻度は、朝、昼、夕、就寝前の4回くらいでしょうか。
2~3回でも大丈夫だと思いますが、なるべく綺麗な状態を保ちたいので、掃除の回数を多少多めにしてあげています。
私の目安ですが、トイレの清掃回数≒飼っている頭数 でないでしょうか。トイレの数や大きさは、環境にもよるので、あくまでも参考値でお願いいたします。

ご飯

次に、ご飯ですね。
ペット用のお皿を洗ってから、ドライタイプのペットフードを入れてあげています。4匹飼っていると、色々と健康面を考えてあげなくてはならないので、尿路ケアなど、その時の状況に応じて分け与えています。
ただ、難しいんですよね。これが。
と、言うのも、猫たちは、違う味のペットフードを色々食べてみたいという欲求があるのか、ちょっと目を離すと、猫たちが入れ替わって、他のお皿に盛ったものを食べてしまっているんですよね。
なので、ある程度食べ終わるまでは、ちゃんと見守るようにしています( ^ω^ )

我が家の場合、猫たちが4匹が並んで、「カリカリカリカリ」って音を立てながら、ご飯を食べているのですが、その状況が不思議と見ていて飽きないんですよね。

洗濯機が回っているとき、洗濯槽をずっと見てしまうことありませんか!? あれと少し感覚が似ていて、無心になるんですよね。もちろん、かわいいなぁっていう感情もあるのですけど。私だけですかね(^^?
ちょっとした幸せタイムでもあります。

ちなみに、ご飯については、朝夕の2回あげるようにしています。
あと、水ですが、猫用のウォーターサーバーを置いてあるので、週に1~2回、水を補給してあげる必要がありますが、たまに洗ってあげる程度で、すごく楽です。このウォータサーバーは本当良いですね。

さて、ここまで書いてみましたが、猫の1日の世話って、ほとんど、これだけです。
書いてみて改めて思うのですが、手間が思ったよりかからないですよね。

あとは、少し遊んであげたり、爪を切ったり、ついていれば目ヤニをとってあげたりする・・くらいなんですよ。
それに、4匹いると、それぞれでじゃれあって遊んだり、顔や頭を互いに毛づくろいしてあげたりしているので、複数飼いのメリットもありますしね。

グッドナイト

就寝時間になりますと、アメリカンショートヘアのメス「マリ」が寝ようよっていう感じで訴えてくるので、一緒に寝室に行くというような感じの流れで、1日が終わりです。

今回は、1日の流れを書いてみましたが、思ったより、手間がかからないですよね、猫って♪
ですので、少しずつ頭数を増やしたくもなってしまうのですが(#^^#) ←キケン(笑)

今回も読んで頂いてありがとうございました。

次回は、我が家のロシアンブルーについて書きたいと思います。楽しみに⭐︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました