猫とのふれあい②

猫ブログ

皆さん、こんにちは!(^^)! 猫好きなマイケルです。
アメリカンショートヘアの子猫、レオとのふれあいについて今回も書いていきたいと思います。

アメショーのかわいいところ

さて、今回は、レオのかわいいところを書きたいと思います。親バカ感が満載かもしれませんが、猫飼われている方は、「あるある」みたいな感じで共感していただけれると嬉しいですし、飼ってない方も今後の参考にして頂ければと思いまーす♪

早速ですが、レオは、シルバータビーのオスのアメショーなのですが、比較的、イケメンの方かなって勝手に思っています。
すでに親バカですかね(^_^;)

↑の写真は、レオが1~2才の頃のものだと思います。

レオは、私のことを良く観察していて、本を読んだりPCを触ったりすると、たいてい、本の上に乗ってきたり、PCのキーボードの上に乗ってきて邪魔してきます。あと、テレビで猫特集やっている時もですね。おそらく、やきもちを焼いているんでしょうね。
実は、今、この文章を書いている最中も、うちの猫達が色々やってきて、キーボートを押したきたり、とくにテンキーの上に座られたりするので、書きづらくてなりません(^_^;)
もちろん、猫だけに、マウスカーソルの動きにも敏感で、モニターを叩いたりするので、その時は、さすがに注意しています。
それも含めて、かわいいんですけどね。

でも、注意しなくてはならないのが、ミシンを使ったり、DIYとかで電動工具を使ったりすると、ミシンの針の動きや、工具の動きに合わせて、手を突っ込んでくるので、油断すると大変なことになります。
こういうシチュエーションは、猫を長年飼ってらっしゃる方は慣れていると思うのですが、まだ日が浅い方などは、特に気をつけてくださいね! 猫が近くにいないと思いきや、どこからともなく、すぅ~っと手が伸びてきますから。

あと、レオは、私が風呂に入ると、必ず、風呂のドアの前で、私が出てくるのを待っていてくれています(*^_^*)
ドア越しに、レオの影が映っているので、少しドアを開けてあげると、おそるおそる湯船に近づいてきて、なぜか、お風呂の水面を見始めるので、ちょっと給湯の蛇口からお湯を出してあげると、嬉しそうに飲むんです。
本当は、一緒に湯船につかれたら良いのになぁって思ったりもしちゃうんですが、そんな芸当ができる猫は、そうそういないと思うので諦めてます☆

猫って、蛇口から出る水が大好きですよね!! 本能なのかどうか謎ですが、色々ウォーターサーバーなど購入して設置してみるのですが、やっぱり蛇口から出る水が一番好んで飲みますね。
で、あんまり蛇口からあげるのを習慣づけちゃうと、もう、本当に蛇口からしか飲まなくなるので、猫の喉が渇く度に、風呂場とリビングを行ったり来たりしなければならず、なかなか重労働です。

レオのかわいいところとして、お腹が空いたり、遊んで欲しい時、または、朝起きた時や仕事から帰ってきた時の挨拶代わりに、私の鼻に、レオの鼻をくっつけてくるところです。俗に言う鼻チュー」ってやつでしょうか。
私が猫の一番好きなポイントの一つが、この鼻チューかもしれません。
仕事から帰ってきて疲れていても、これがあると安らいだり癒されたりするわけです。逆に、無いと寂しくなったりもします。 こんなこと書くの恥ずかしいですけど。。

毛づくろいをしている仕草もまたかわいいんですよ。
特に、顔の部分を器用に毛づくろいするのが好きで、ちょっと舌で手の甲を湿らせてから丁寧に顔を拭いていく感じなんですよね。毛づくろいを始めると、なぜだか、無心で見入ってしまいます。
毛づくろいが終わると、体を丸めて気持ち良さそうに寝に入るので、ついつい見てしまいます。

結論:猫って幸せそうでいいなぁ~

今回は、レオのかわいいところを書いてきましたが、猫って、色々な仕草がかわいいですし、「鼻チュー」とか、ちゃんと挨拶もしてくれるので、案外、人懐っこいんですよね。人に癒しを与えてくれる不思議な生き物だなっていつも思っています。

それでは、今回はこれまでにしたいと思います。

次回は、○○○について書きたいと思います。私と猫にとっての思い出、、いや、大切なことですので、是非読んでくださいね☆

<Sponsered Link>

コメント

タイトルとURLをコピーしました