猫神社「阿豆佐味天神社」で参拝

猫ブログ

皆さん、こんにちは。猫好きなマイケルです!(^^)!

今回は、猫の神社として、また、猫のパワースポットとしても有名な東京都立川市にある猫返し神社「阿豆佐味天神社」に行ってきた話をしたいと思います。

立川周辺を散策

東京都立川市周辺は、年々都市開発が進んでいて、とくに、ららぽーとやIKEA、 グリーンスプリングス等がオープンしてから、非常に賑わっているので、時々、ドライブがてら、足を運ぶことがあります。

モノレールが走っていることもあり、駅の周りの未来都市的な感じが素敵ですしね(*^_^*)

で、駅ビル「グランデュオ」でランチして(←美味しいお店がたくさん)、スイーツなど買ってみたりして、帰り際、ふと、思い出したんです。

そういえば、近くに猫返し神社があったな・・・と。

猫返し神社とは

東京都立川市の砂川町にある阿豆佐味天神社(あずさみてんじんじゃ)は、立川水天宮(たちかわすいてんぐう)も合祀されていることから、同名称で呼ばれることもありますが、とくに、猫好きな方たちの間では、「猫返し神社」てして親しまれている神社です。

本殿は江戸時代中期の元文の時代に建立されたと伝えられており、立川市内では最古の木造建築物だそうです(^u^)スゴイ!!

境内には、蚕影神社などがありますが。蚕影神社は、ねずみが蚕の天敵であることから、ねずみを退治する猫を守り神としています。

「猫返し神社」と、呼称されることになったきっかけは、ジャズピアニストの山下洋輔さんが、居なくなってしまった愛猫を探し回ったが見つからず、この神社で願掛けをしたところ、翌日に愛猫が帰ってきたそうです。
そこで、本エピソードをエッセイを掲載したところ話題になり、「猫返し神社」とも呼ばれるようになったそうです。

他にも色々なエビソートが重なったことで、全国的に知られるようになったとのことです

猫のパワースポットしても有名だそうです。

猫神社「阿豆佐味天神社」の場所

場所 :〒190-0031 東京都立川市砂川町4-1-1

最寄駅:JR立川駅(バス約12分)、西武拝島線武蔵砂川駅(徒歩約10分)

猫返し神社で参拝

車で、立川駅から昭和記念公園、立川駐屯地を抜けて、五日市街道に入ると、すぐにその猫返し神社があります。

駐車場も近くにあるので、車を停めてから、我が家の猫たちの健康面なども含めて、運気上昇のためにお参りしてまいりました♪

ご利益がありますように(*^_^*)!

猫の神社だけあって、境内には猫にまつわるものが祀られています。

見ているだけで、かわいいですよね☆

帰り際には、武蔵村山にあるイオンモールによって、ペットショップで猫グッズを買って帰りました。

 

まだ、ご利益は分かりませんが、我が家の猫たちのためにも、毎年、お参りに行こうかなって思っています。

それでは、次回は、ペットフード「シーバ」の魅力について書きたいと思います。

 

なお、私の猫との生活についてのストーリーを是非始めから読んでみてください。

それでは 猫ブログへどうぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました