猫のシャンプー大作戦

猫ブログ

みなさん、こんにちは!(^^)! 猫好きなマイケルです。

前回は我が家の猫たちを紹介させて頂きましたが、今回は、猫たちをシャンプーしちゃう話をしたいと思いまーす♪

猫のシャンプー

みなさんのお宅でも、猫をシャンプーすることはありますか?
我が家では、1年に1~2回程度ですが、特に夏場にシャンプーしてあげることがあります。
猫は、洗わなくても自分でグルーミングして、ちゃんと身体のお手入れするので、汚れたり臭くなったりすることは基本的にないのですが、さすがに夏場だけは、多少べたついてくるのを感じることがあるので、天気の良い日を選んで、「よし、今日は猫たちをシャンプーしちゃおう」ってことで、一斉にお風呂場でシャンプーしてあげています。

準備は簡単、猫専用のシャンプーが1000円くらいで入手できますので、まずはそれをゲット。加えて、身体を拭き上げるタオルを準備すればOKです!!
猫の安全のために、お風呂場に危険なもの(!?)あれば、怪我すると危ないのでそれも片付けておきましょう。

あとは、猫たちを風呂場に連れて行くだけなのですが、猫は体が濡れることを嫌う習性があるため、そう簡単には行きません(*´з`)
いざ、猫を風呂場に連れていこうとすると、何か不穏な空気を感じるのか、私のたくらみを察知して、ソファの下など、人の手の届かないスペースに隠れたりしてしまいます。(← 猫って、人の手の届かない場所をよく発見しますよねー(笑))
こうなってしまうと、「おやつあげるよー」なんて嘘をついても、まったく通用しません。むしろ、警戒モードが上がることも・・。

というわけで、ちょっとした戦略が必要です(^_-)-☆

戦略で挑め

我が家の場合、まずは、風呂場の蛇口から水をチョロチョロ出して、「水飲まないのー?」などと猫たちを誘い、猫たちが水を飲みに来るのを待ちます。
ほとんどは、それで集まって来てくれるのですが、 頭の良いアメショーのオス「ケン」は、この時点で、警戒モードMAXです。風呂場で他の猫たちが水を飲んでいるのを確認しながら、疑いの眼差しで、おそるおそる風呂場に進入してきます。しかも、いつでも逃げられるような姿勢で。

しかし、風呂場に完全に入ってしまえば、しめたもの(^^)
あとは、さっと、ドアを閉めてしまい、身体をお湯で濡らしながら、シャンプーで洗ってあげます。猫は熱いお湯が苦手なので、ぬるめの温度設定がおすすめですよ。
アメショーのオス「マッシュ」は「濡れるの嫌だよー!」という感じで鳴いてきますが、「大丈夫だよ、すぐ終わるよ、マッシュ」なんて話しかけながら、なるべく驚かせないように優しく洗ってあげます。
この時、あまり嫌な思いをさせちゃうとトラウマになってしまって次回からが大変なので、なるべく怖がらせないように優しく話しかけてあげるのがポイントですね☆

洗い終わったら、身体を拭いてあげるのですが、我が家には複数の猫たちがいるので、私が身体を洗い、妻が脱衣所で猫を拭き上げるという流れ作業で実施しちゃってます(^^♪
妻は、びちゃびちゃに濡れた猫たちをタオルで優しく拭いてあげて、ある程度水分がとれたら、脱衣所から出すという流れです。

夏場だと、すぐ乾きますし、洗ったことで涼しくもなるので、猫たちも本当、気持ち良さそうに毛づくろいをしてくれます。
こちらはシャンプー大作戦の末、夫婦共に汗だくですがね(^^;)
それに、猫たちの毛並みもふわふわになりますし、シャンプーの微かな香りがついて、これもまたかわいいんですよね(#^^#)
とくに、アメショーのメス「マリ」は、毛並みがふわふわなので、思わず顔をうずめたくなっちゃいます☆
もちろん、シャンプーにノミやダニ防止の成分が入ってるので、予防効果も期待できますしね。

猫は基本的に水で身体を濡らされるのが大嫌いなので、絶対にダメっていう子には無理は禁物ですよ。それで、信頼関係が壊れてしまっては元も子もありませんからね。

どうしても、洗われるのが苦手な猫ちゃんには、使い捨てタイプの体拭きタオルで拭いてあげるのが良いでしょうね。
我が家では、ケンが絶対に嫌だって抵抗する時があるので、そういう時は諦めて、こういうタオルを使って拭いてあげています。

そういえば、YouTubeを観てると、猫がお風呂に入浴しちゃってるやつとかありますよね!? あれ、憧れちゃうんです(^^♪
マッシュやロシアンブルーのメス「ソフィー」なんかは、私が入浴していると、見に来てくれたりするので、そのうち一緒に入ってくれないかなぁ~なんて想像したりしちゃってます☆ 結構ハードル高いかもなぁ(;´Д`)

さて、今回は我が家の猫たちのシャンプー大作戦でした。今後もブログを続けていきますので、是非、また遊びに来てくださいね。
写真や動画なども撮ってあるので、今後載せていきたいと思っています。
もちろん、ペットフードや便利グッズなんかもご紹介できればと思っておりますのでよろしくお願いします。

それでは、次回は、猫達との出会い②になります。お楽しみに☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました